TOPICS|文京区の子宮がん検診・治療が受けられる産婦人科

TOPICS

マスク着用のお願いとお付き添いについて

3月13日よりマスク着用は個人の判断となりました。 当院は、コロナ重症化リスクの高い妊娠中の方も通院されておりますので、引き続き受診の際はマスク着用をお願い致します。 コロナ流行から、患者様おひとりでの来院をお願いしておりましたが、感染者の数が落ち着いてきまし…

続きはこちら

ご予約についてのお願い

予約の際は診療受付時間内にお願いいたします。 お電話での予約の際、受付時間外ですと予約状況が確認できないため予約できかねます。 メールの際は予約希望日の前日16:45までにお願いいたします。(休診日はメールの確認はできません。) ご理解ご協力宜しくお願い致しま…

続きはこちら

(Blog)キャンディーニューロンとホットフラッシュ:更年期障害

新しい更年期障害治療薬フェゾリネタント(ニューロキニンB受容体阻害剤)について 昨年、閉経に伴って現れることがある顔のほてりやのぼせなどのホットフラッシュと呼ばれる症状を抑える更年期障害向け治療薬(フェゾリネタント)が米国食品医薬局(FDA)から承認されました…

続きはこちら

文京区子宮頸がん検診を受けましょう

今年度もあと2ヶ月をきりました。 今年度の子宮頸がん検診対象の方は 今年度中に是非受診をお勧めします。 もし文京区から郵送された受診券をなくしてしまった方がいましたら 再発行可能ですので、文京区に問い合わせしてみてください。 毎年、年度末は駆け込みで検診を受け…

続きはこちら

(Blog)溶連菌による細菌性膣炎に注意

新型コロナウィルスの感染法上の位置づけが5類になって以来、新たなタイプの新型コロナウィルスの流行も懸念されている上に、昨年夏以降は全国的にインフルエンザや咽頭結膜熱(プール熱)などが猛威を振るっておりました。 加えて昨年10月以降は発熱や、のどの痛みなどの症状…

続きはこちら

HPVワクチン(キャッチアップ接種)の接種期限について

昨年4月から、シルガード9の定期接種 キャッチアップ接種が始まり、当院でも沢山の方が接種されています。 毎年10000人以上が子宮頸がんと診断され、年間約2900人が亡くなっているそうです。 20〜30代でも罹患します。 子宮頸がんはHPVワクチンで予防するこ…

続きはこちら

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 健やかに新年をお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。 また、旧年中は皆々様には大変お世話になり誠に有難うございました。 本日1月5日(金)より通常診療を開始しております。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

続きはこちら

ページの先頭へ